FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
く・ち・づ・け

むーとぴあVol.3「く・ち・づ・け」
2011年2月8日(火)19:30
下北沢駅前劇場

浅野雅博(文学座)荒木健太朗(Studio Life)近江谷太朗
種子 仲坪由紀子 藤井びん 藤尾姦太郎(犬と串)
武藤晃子


もうね。

かわいいのだ。

むっちゃん。さんは、どーしてあんなに、かいらしんだろうねえ。

18歳のむすめさん役が、18歳のむすめさんにしか見えないのだ。

なのに、60歳の老婦人は60歳にしか見えないのだ。

それってすごいよね?


まあ、今回は、老婦人役は無かったのだけれども。


山口家の跡取り娘のまゆこちゃん。
お母さんを早くに亡くし、父上と乳母のトメに大事に大事に育てられました。
幼なじみで従兄弟で許婚の近江谷さんと、そろそろ祝言を。
そのために、嫁としての心構えを聞かされるのですが、
それでひと騒動。なお話なんですけどね。


ふっこさんお得意の。

ちょっと昔の時代の。

女子の立場だとか、考え方だとか。

今では考えられないような、認識や発言も飛び出すのだけれど。
今も昔も変わらない、いや、今ではついぞお目にかかれないような
女子のいじらしさと、男子の思いやり。

泣くだろ。


近江谷さん、かっこよすぐるよ。

まゆこちゃんとひと回り位、年が離れてる設定のかな?

もうね。まゆこちゃんのことが可愛くて仕方ないのだ。
本当に大事に大事に想ってくれてるのだ。
めちゃくちゃ優しいのだ。奥ゆかしいのだ。不器用なのだ。
それが幼いまゆこにはイマイチ伝わらなくて歯がゆいのだ。

もう。

でも最後はハッピーエンドやからよし。
そうでなければ。うんうん。




仲坪由紀子ちゃんと藤尾姦太郎くんの
ハナちゃんタイチさんカップルもかいらしいのだ。
由紀子ちゃんが土間に降りてて、釣り合う身長差ww
ステキだ。ステキな夫婦だ。
村一番の才女で東京の女学校⇒オンナ先生で嫁き遅れなハナちゃん。
ピッタリだ。
そんな彼女が大好きで大好きなタイチさん。
その頼りなさっぷりから、しがない御用聞きかと思ったら、
実は老舗の(ナニ屋さんなのか聞きそびれました)の跡取り息子でした。
村に1台しか無い自慢の自動車に是非乗せていただきたいww


藤井びんさんのお父さん。
自由だ。自由すぎる(笑)
いかにも戦前の名家の当主然としておきながら
そんなにお茶目じゃ駄目じゃないか(笑)かわいすぐるじゃないか。


種子さんは着付けのお免状とか持ってらっしゃるのかしら。
生着付けよ。生着付け。
トメは嬢ちゃまの振袖をそりゃもうテキパキと着付けなさる。
もちろん、演技と台詞はナチュラルに。
そりゃもうナチュラルに。ステキだー。




ただいっこ。
オープニング、転換中、ラストシーンの状況説明とかの
ナレーションはいらなかったんじゃないかなー。
むっちゃんの声はかいらしかったけども、
集中力が途切れちゃうと言うか。

時間が進んでも、状況が変化しても
彼女の心情とかいちいち説明せんでも、
お客さんはちゃんとついてきてくれたと思うのよ。

むしろその行間的なものを感じたくて
「お芝居」ってヤツを観に来てるんだと思うのよ。


前回の「はじめての食卓」みたいに暗転後にはざっくり10年後たってて。
っていうのが何のテロップやらナレーションも無いのに
その台詞と確実に10歳年取ってる演技ーーー!うきゃー!!!
みたく、わからせて欲しかったのだー。
なにその化けっぷり!役者スゴス!!!!!
っていうの、また感動したかったのにー。のにー。




あと、わたくしが、うっかり聞き漏らしたのだと思うのですが、
荒木くんの弟くんのその後はどうなったのでしょうか?

まあそういう役柄ですから、彼がまゆこちゃんのこと好きだったり
すると問題ではあるのですが、それでよいのですが。
彼がナニ考えてたのか最後までわかんなかったなー。

た、たんなる、噛ませ犬???(笑)⇒表現に問題アリ。失礼(汗)




スポンサーサイト
【2011/02/19 06:11】 | ミュージカル・観劇・ライブ等 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<バカかわいい補足。 | ホーム | ベイビーベイビー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://woofc2.blog33.fc2.com/tb.php/481-6e8a1a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 【Top】 
Top
Theater moe


小劇場からミュージカルまで色々  今は何故かDIAMOND☆DOGSリーダーの東山義久さんに陥落中(笑)   →DD好きな方、お友達になって下さーい(魂の叫び)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。