FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
降りそそぐ百万粒の雨さえも

「降りそそぐ百万粒の雨さえも」
2011年8月24日(水) 19:00
サンシャイン劇場

演劇集団キャラメルボックス

左東広之 畑中智行 三浦剛 坂口理恵 岡田達也 大内厚雄 
岡内美喜子 温井摩耶 筒井俊作 實川貴美子 阿部丈二 小多田直樹



なにぶん、単純な性格なので。

お芝居は誰か目線で観ちゃうことが多いです。
出演者の。というよりその人の演じてる役ね。登場人物。
だからハマることも多いし、ハマり過ぎて自滅することもよくある(笑)

実はこの演目も初日に観たのだけれど。
どうにもおさまりがつかなくて、うーん。って思いながら帰ったのでした。
お気に入りのさとぅくんのね。迅助サイドから観てたから。

だってさー。迅助三部作って思ってたんだもん。
迅助のイイヤツなとこ見たかったんだもん。
新撰組には入ってるけども、歴史には名を残さなかった彼の。
泥臭いけども実直で優しくて強い信念を持ってて、
ひたすら疾走ってる迅助が見たかったんだもん。


なのにさー。
幼馴染みかなんか知らないけどー。
ひょっこり入隊してきた捷平とかゆーヤツがー。
迅助よりも頭はいいわ、家柄もいいわ、武術は師範代だわ、
もしかしたら迅助の初恋の人?娶っててラブラブだわ。

入隊間も無いのに、その物怖じしない性格とよく回る頭脳でもって
あっという間に隊に馴染んでしまう。
近藤先生の信頼も得て。大事な会談のお供ができる程に。

迅助を差し置いて。


その上。

迅助の唯一の取り柄だった(笑)「走ること」すら、
彼の方が秀でてるなんて。



「嫉妬」したんです。

いえ、迅助じゃなく私が。
いえいえ、迅助びいきの迅助サイドに立って観ていた私が。

迅助が思う程に捷平は迅助のことそんなに友達と思ってないんじゃない?
見下されてるんじゃない?とムカつきながら。

でも迅助はそんなコじゃないんだ。って自分を宥めながら。
また、そこに引っかからない迅助を迅助らしいなあと思いながら。

だから、迅助が副長に刀を向けてまで捷平をかばった時、
なんでそんなヤツの為にー。やっぱりバカだなー。迅助ー。
(だが、それがいいww)と思ってしまったのだけれど。


「百万粒の~」が捷平の台詞だったことにも激しく嫉妬(笑)
だってー。主人公は誰よ!一体!!!むきーっww



あとねえ。

お恥ずかしい話ですが。

幕末とか新撰組とか。
歴史関係まったく弱いのだよ。
ぜーんぜん知識無いの。史実も人名も。

今回のお話はもちろんフィクションだけれども、
それでも史実をある程度、いや、結構忠実に?なぞってる?そうでもない?
誰が実在の人物で、誰がオリジナル?わかんなーい(思わず人名ググっちゃったよorz)

だから新撰組の最期とかその辺の感慨がわかんなくて
三鷹さんの読んでくれてる日誌からもちょびっとおいてけぼりになりました。ごめん。





ま。

それを踏まえて。リベンジ。

じゃなかった。「給料日直前二度目割り引き」(笑)
すみません。ありがたく使わせてもらいました。


そんでねー。

なるべく「客観的に」観るように。
熱くならないで(笑)冷静にね。そんで注意深くね。

そしてやっと理解したのだった。
(ええ、のみこみも遅いんです)

これは。

群像劇だったんだと。


そうやって観れば。
総ちゃんや土方さんの思いも。
みいや佐織さんの気持ちも。
海援隊の皆さん(笑)の言ってる事も。

捷平の生き方も。
いや、そういう風にしか生きられない彼のことも。

それぞれが胸に響いてくる。

迅助と捷平の関係も。見えた。気がする。
ふたりは確かに親友だったし、捷平はちゃんと迅助のこと
誇りに思ってくれた。
ヤなヤツだなんて思ってごめんね大内さん(笑)


あと自分が嫉妬のあまり見落としてたんだと思うんだけど(笑)
捷平が自分を差し置いてのシーンで、ちゃんとそういう顔をしてたよ迅助。
まあなにせ迅助だから、ばっきりジェラシーとまではいかないけど
複雑ーなおかお。そう、それが見たかったんだよ。
おかげでちょっと溜飲が下がりました(笑)



総ちゃんの気持ちもじわじわきゅーんと伝わってきました。
観る前は、畑中くんの赤胴鈴之助な沖田は想像できるけど、
労咳で死にそうには全然見えないよねきっと。なんて言ってたけど。
大丈夫。ちゃんと死にそうでした(笑)

お衣装(浴衣)のおかげもあるんでしょうけど、儚そうな立ち居振る舞いに
きゅんとしましたねー。
段差をね。えーと多分座敷から渡り廊下?への段差を登る
足裁きがねー。いいんですよ。⇒我ながら細かいポイントww

顔色悪いメイク(だよね?)は労咳というより、飲み過ぎて浮腫んでるみたいですが(笑)

生霊総ちゃん(笑)はちゃんと元気ハツラツ鈴之助バージョンでかわいかったね!
あそこは思わずうるっときちゃうよね。



三浦さんも、あー。土方だー。って、フムフム納得。
知識の乏しい私でも土方っぽーいって思うのですが、
新撰組ファンのみなさんにはどう映ったのでしょうかねー。
土方歳三ってこういうヒトでいいの?
三浦さんぽいともいえるのかもですけど(笑)多少強引な親分肌な感じとか
自分を曲げないところとか、近藤さんが大好きでとても大事に思ってるのとか。
あと総ちゃんのお見舞いに米俵八表っていうのは史実?
なんか、如何にもそゆことしそうだなあって思ったエピソードだったんで。



「百万粒~」も決して捷平だけのことじゃなくて、迅助も土方さんも総ちゃんも
みいちゃんも佐織さんもミツさんもみんなみんな。
みんなが持っている大事なものを守る為の譲れない心。自分を貫き通す生き方のことだと。

っていう解釈でいーんですよね?拡げ過ぎ?




そうそう。みいちゃんの扱われ方もねー。
初日はなにそれーって思ったんだった。

あんなに献身的に総ちゃんの看病してたのに、
夢に出ちゃうまで心配してたのに、
とーとつに。「つぐみさん」とかいう名前が総ちゃんの口から出て、
最初に彼がこの屋敷に来て桜の木の話をした時からここまでずっと
彼の心の中には彼女しか住んでいなかったことを知る。
それって、女子的にはすっごくショックじゃないですか???

いくら、三部作の辻褄合わせとはいえ(笑)
(余談だけど、おちゃらけまくりだった三鷹さんがいきなり物書きになりたい発言
⇒新聞記者になる伏線にも苦笑しちゃったなーww)


台詞でもあったけど、みいちゃんは「猫」だったんだね。
子猫。捨てられてたのを拾われた植辰の飼い猫。

そう思って観れば、彼女の言動も総ちゃんの彼女に対する態度も
納得できる。
あ、飼い猫って言っても、ペット以上のね。家族同然のね。
だから、みいちゃんはあれだけ総ちゃんに対して一途だし真っ直ぐだし
その気持ちを素直に態度に出すし、総ちゃんも彼女をからかいながらも可愛がって
心を許して時には他の人には言えない心情を吐露してしまったりする。
お菓子につられてうっかり刀のことを忘れてしまうおばかさんっぷりとか
捨て猫出身だけにやや毛並みがわるいちょいブスぶち猫ちゃんのイメージ。





さて。こほん。


そんな本筋とは全く関係ないところで(笑)

いや、ストーリー上は大事な役どころだったとは思うんだけど。

それよりも多彩なコスプレwwにうきーってなりましたね。
なにを隠そう、植木屋の辰っつぁんの中のヒトに(笑)

べらんめえの口調とつやっつやの髷とはしょった着物と股引がー。

イーハトーヴな感じの丸い帽子とフロックコートがー。

桃太郎みたいな陣羽織と洋装に草鞋がー草鞋がー(大事なことなので2回言いましたww)


で。殺陣ね。

刀裁きもそうなんですけど。


刀の構え方と。

柄を握る。もしくは握ってない手の使い方がね。

打ち込む前に開く手のひらとピンと伸ばした指先と親指の角度がねー。

あくまでも個人的な好みですけど、某大衆演劇のお方の舞うような殺陣よりも、
こっちの方が断然かっちょいいと思うのですけど。
(ごめんなさい。あくまでも好みの問題ですので)

でもそう思わなーい?ねー???
⇒誰に同意を求めてるんだ誰にww


劇団内では殺陣の先生らしいですけど、出張指導はしていただけないのでしょうか。
是非とも。是非とも個人的にお願いしたいのですけども。
もちろん、自分が教わるのではなくて、ひいきの役者に伝授してもらうのさっ!(笑)



。。。そういえば、新☆線で共演のチャンスがあったりしないかね???⇒私信(笑)









スポンサーサイト
【2011/08/25 02:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ダンス天国 | ホーム | ぱそこんこわれた>>
コメント
なんか懐かしいな~
その昔、友達に引きずられて(笑)
キャラメルの舞台を観に行ってた日々を…(←遠い目…)
また、観に行きたいなぁ~
今なら、また、違った感想が持てそうな気がします

恥ずかしながら、、、私も幕末が超苦手です(^_^;)

【2011/08/25 11:39】 URL | 紫風 #mQQEfdr.[ 編集]
こんにちは。
私も断続的ではあるんですけど、ここのところ結構観てる方かな?
キャラメルの殺陣は新感線みたいに派手じゃないけど(笑)
ちゃんと日本刀を正しく振っているのが好きですね。
その基本形にそれぞれが役を踏まえた上で
ちょっとした「飾り」を工夫して乗っけてる。ような気がします。
素人の当てずっぽうな意見ですけどー。

で、とりあえず、その基本形をね!まずね!覚えてもらいたいんですよ!!!
基本が出来たら、あとは勝手に応用するでしょうから。
⇒「誰に?」というのは愚問ですからね!(笑)

【2011/08/26 03:09】 URL | woo #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://woofc2.blog33.fc2.com/tb.php/527-a4bb3278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 【Top】 
Top
Theater moe


小劇場からミュージカルまで色々  今は何故かDIAMOND☆DOGSリーダーの東山義久さんに陥落中(笑)   →DD好きな方、お友達になって下さーい(魂の叫び)

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。