FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
眠れぬ雪獅子のテンジンくん

ちゃんと解釈はできてなくても。

もう。ストーリーは頭にはいってるので。

この後のそれぞれの台詞、表情、客席一杯に差し出される感情を想って
絶えず涙目のワタクシですが(笑)


おこりんぼの(笑)ドルジェが芸人一座のところに怒鳴り込んできて。
あれやこれやの事件やドタバタがあって(省略ww)
座員はなんだよーあれ。あーびびったー。みたいな顔してるけど。

ひとりだけ。

役人に追われて逃げていったドルジェをすごーくすごーく心配そうな目で
追っかけたまんまの人がいる。すんごい見てるんだよう。
姿が見えなくなっても、まるでその行く末を案じるかのようにずっと。


「かわいそうに」

その台詞は、初日から鷲づかみにされてたけど、
目線のことにやっと気がついたのは何回目だったっけ?

その横顔を見つめながら、ああ、テンジンの魂はひと目で
前世に弟であったドルジェのことを理解ったんだなーと思った。
本人には全く自覚も記憶も無いんだろうけど。
「お互いに名前が変わり顔が変わっても」
ラルンの強い強い想いは繋がってたんだなと。

ドルジェが「黒い帽子の踊り」を観て、あんなに怒ったのは
兄ラルンを侮辱されたと感じた彼の中のペマが暴走したからじゃなかったのか
と思うけど、ドルジェ本人にもそんな自覚は無くて。
でもお兄さんが命をかけて踊った「黒い帽子の踊り」と
その踊り手に惹かれていくように。




そんなこんなで、開演後10分後に既にこみ上げまくり。
すみません。挙動不審なヘンな人で。



で。

あいかわらず、中の人より
中の人が創り上げたかわいくて健気なテンジンくんにメロメロのわたくしです。


そりゃもちろん。

素材の良さと(笑)身のこなしだとかは本人の素質によるところが多いと思うけども。

かっちょよくて、ヒューヒュー言われちゃうような彼じゃなくて
茶目っ気たっぷりで陽気にほがらかで。
やわらかい声で優しく語るテンジンが大好き。
自分だって散々つらい目にあってきたのにちっともひねくれてなくて
人の幸せを一番に考えちゃうような。

あ。中の人が優しくないとか非道い人とか言ってるわけじゃないですよ?(笑)


旅芸人一座のリーダーだけど、いつものリーダーじゃないとこが好き。
リーダーはリーダーだけど、「仲間」だよね。「友達」だよね。
命令とか強制とかは絶対しないもんね。

カン・リンポチェ様(で合ってる?何回聴いても聞き取れない 汗)に訴える計画を
提案するときも、もしも協力してもらえるのなら助けてくれないか。のスタンスなんだよね。
演説口調ではなく、優しく。穏やかに。柔らかな口調で。
某カフェで「勝利の凱歌を!」なんて叫んでた人とは全くの別人~(笑)


ドルジェと話しているときに、よく使う。
「俺はそう思う」「そう思うんだ」
そうなんだ。じゃなくて、そうするべきだ。でもなくて。
断定ではなく、自分の考えを押し付けるのもなく
自分は、むずかしいことはよくわからないけど、そう思うんだ。
そんな風におひさまのように風のように優しく笑うテンジンが好き。


芸人だから、身のこなしは軽いけど。
いつもみたいに重力を感じさせない、空に飛んでいってしまいそうな感じじゃなくて。

なんかね。いっつもごろーんてひっくりかえってるでしょ?
見るたびに、あー。どろんこになっちゃうでしょー。髪も服もー。
っておかーさんは思うんだけど(笑)
それがね。
チベットの大地により近いとこで暮らしてるように見えて、
そんな暮らしが少しうらやましかったりする。



すいません大丈夫です。
ちゃんとわかってます。
テンジンたんはあくまでも彼の演技と私の妄想が肥大したものです。
これはいつもの持病なんです(笑)

結局のところ、そのフィクションを作り上げてくれた
中の人が好きだということも知ってます。
でも中の人を大好きというのはなんとなし憚られるので(笑)
テンジンくんが大好きと大声で言います。

「俺大好きだよ」
ってドルジェを正面からキラッキラした目でみつめるテンジンくんが
俺大好きだよ。もう。ちくしょう(笑)




あ。テンジン一座のダンスも好き。
春望歌のニセ緑ターラのビジュアルは思ったより別嬪さんにはなれなかったけど(笑)
(昔、西村さんがクラブセブンでそう言ってましたww)
楽しそうに。本当に楽しそうに踊るのがかわいい。
自分がいくらつらくても
「暗くつかれたみんなの顔に優しい微笑み浮かぶまで」
道化になるテンジンくんが好き。

踊ってるときの。
いつもの「ギラギラ感」とか「俺様ビーム」とか
「ごっつ色っぽい」的なモノは今回は黒い帽子の下に隠してるとこが(笑)

あんまり近くで見ちゃうと、帽子の下もうっかり覗けてしまいますが、
そこは極力見ないようにします(笑)



スポンサーサイト
【2011/10/27 14:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<眠れぬ雪獅子 オールキャスト | ホーム | チベットネーム>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://woofc2.blog33.fc2.com/tb.php/539-ebe29bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 【Top】 
Top
Theater moe


小劇場からミュージカルまで色々  今は何故かDIAMOND☆DOGSリーダーの東山義久さんに陥落中(笑)   →DD好きな方、お友達になって下さーい(魂の叫び)

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。