スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
イメージの具現化


このところ暑いんだか寒いんだかよくわかりませんね。

暦は10月に入ってるので、とっくに衣替え。というか長袖を出さないと
いけない時期ではあるのですが、まだやってません。
本当に必要に迫られてからじゃないと動きません⇒それは単にズボラというのでは。

でも今日も蒸し暑いよなあと思って半袖いちまいで家を出たらみーんな長袖で。
ていうか、殆どが上着を着てました。みんなお洒落さんなのね。



で、夏服で向かった先は日暮里です。
繊維問屋街を抜けた住宅街の倉庫を改築したんですか?その名もd-倉庫。
初めて入りましたけど、いい小屋ですね。


Atsuo Ohuchi presents
Story Dance Performance Blue the fourth

「The Blue Rose」


以下はネタバレです。

万が一。これから観るのーって方はご遠慮ください。是非とも。


実はBlue~初参加です。
「ダンス公演」って聞いてたので、えええ?役者さんズなのにガチダンス公演~?
て思ってました。ごめんなさい。

実際は、ダンス4割お芝居4割。殺陣で1割。だったかな?

某演劇集団のあってもなくても本筋にはあまり関係の無いダンスシーン
(ごめんなさいごめんなさいだってちゃんと観るには短すぎて物足りないんだもの)
に比べると格段にダンスの重要度はあったし、ダンスからその意味や感情が
ふんだんに感じられるように思います。
キャラメル+ジャズダンスな感じかなー。

オープニングのダンスがえっらいワールドワイドというか
人類の歴史から宗教戦争から世界史早回しみたいなことになってて。

すみません、人類の進化で肩が揺れたのはわたくしです。
だって、上手から下手に向かって人類が進化してくといえばアレじゃないですか。
そうです。キリスト教は認めてないアレです(笑)
変顔する原人のひとはいませんでしだが。


そんなでっかいスケールのところから始まったので
設定とか時代とかが中盤まで全然わからず(泣)
どこの国のお話だろう。。。中国の少数民族かモンゴルあたり???
て思いながら一生懸命観てしまいました。
実はガッツリ日本史だったとは!(笑)

ま。そこ、大内さんの狙いなのかもしんないけどね。
名前もみんな植物や花の名前(でもって多分みんなカタカナ表記)だし
お衣装も国籍や時代がまったくわからない抽象的なものだったしね。



ストーリーは。
すっごく無粋に言うなら。
1000年前に死に別れた恋人達が生まれ変わって再び出逢い、恋に落ちる話。なんだけど。
いーの。脚本だとか台詞だとかはどうでも。

おそらく、大内さんが想い描いた。そのイメージというか風景を。
アタマの中にしかなかったそのラブストーリーを。
「現実」のものとして具体化したことにすごく感動したんだもの。

ほら、自分が見てすごく面白かった夢とか。
大好きで大好きでたまらない気持ちとか。
自分のなかの感情やビジュアルを人に伝えたくても
伝えきれなくてうきーってなることあるでしょ?


なのに。
ダンスとお芝居と照明と映像と音楽でもって大内さんのインナースペースが
まるっと表現されちゃってるんだもの。
いや、実際には私は大内さんではないので本当にそうなのかはわかんないけど。

でもそう思ったの。
そんなことができるひとって、普通はよっぽどの芸術家。
例えば画家とか、文豪とか、詩人とか、あとは天才ダンサーとか。
そうゆう限られた人にしか出来ない「自己を表現すること」

ストーリー云々よりもそのことが出来る大内さんが羨ましかったの。










と。持ち上げておいて(笑)

スカイブルーと青薔薇の色っておんなじかー???
とか突っ込むわたくし。
いや、すみません。ひねくれてて。
大内岩手(架空の地名w)の空は濃く蒼いのでしょう。きっと(笑)





あとね。ダンス4芝居4殺陣1。の「残り1」
ガチあっち向いてホイ大会とその後の罰ゲームはいらないと思います(きっぱり)

いや、楽しいんだよ。楽しいんだけどね。
「いいとこ出し」とか「ムチャぶり」と一緒で素が全部出ちゃってるから
もう元のお芝居に戻れなくなっちゃうのよー。

いやー。畑中、二股かよー。しかも劇団内でー?先輩の彼女とー?(げっそり)
とか思っちゃう(笑)
ごめん。畑中くん(汗)役名なんだったっけ?






スポンサーサイト
【2012/10/06 22:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<樹海でサッカー観戦(笑) | ホーム | タップ・ジゴロを観てきたよ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://woofc2.blog33.fc2.com/tb.php/569-68b85936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 【Top】 
Top
Theater moe


小劇場からミュージカルまで色々  今は何故かDIAMOND☆DOGSリーダーの東山義久さんに陥落中(笑)   →DD好きな方、お友達になって下さーい(魂の叫び)

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。